LEGO

LEGO日記となっているけど、レゴ以外の日記も書いてある日記。
古い日記はページの一番下からリンクされています。


★2003年3月21日(金)


LEGOで作るオリジナル作品の作り方をお探しの方は、【レゴ・オリジナルモデル作品図鑑】をご覧下さい。

 


CLUB LEGO、40万ヒット有り難う〜!

お陰様でここCLUB LEGOも40万ヒットを迎えることが出来ました。
1998/11/18にオープンして4年ちょっとで達成。
う〜ん、多いのか少ないのかわからんが、とにかくめでたい!!
いつも来ている日と、ありがとう!

せっかくなんで今回はCLUB LEGOのヒット(アクセス)数の歩みでも見てみよう。
こちら〜。

年間ヒット数
平均ヒット数
1998年
  -
  7.80HIT/日
1999年
 32946HIT
 91.98HIT/日
2000年
 34686HIT
 97.43HIT/日
2001年
100157HIT
274.40HIT/日
2002年
181950HIT
511.09HIT/日

年間ヒット数と、それから出した一日の平均ヒット数だ。
98年は11月にオープンなので年間ヒット数は無い。

それにしても始めた頃は一日に10人も来ていない(ToT)。
しかも、7.8人中、2人ぐらいは自分で踏んだやつだし...。
ま、甘酸っぱい思い出ってことで。

1999年と2000年は一日90ヒットほどであまりのびはなかったのだが、2001年になってから急にヒット率が上昇した。
CLUB LEGOの内容がいきなり充実したってことは無いので、これはインターネットが一般に普及したってのが大きな理由だろう。
レゴのメインターゲットである子供達がインターネット社会に進出してきたのは大きいね。

最近ではレゴのページも増えてきたし、いろいろ個性あるページ作りは見ていて楽しい。
これから自分でもレゴのHPを作ってみようかな? なんて人もいると思う。
そこで、CLUB LEGOを作るのに注意している点なんかを書いてみよう。
HPの作り方の参考になれば幸いです。

1)トップページはなるべく軽く。

回線が8Mとか12Mとかあれば問題ないが、まだまだ遅い回線の人も多い。
そうなると、トップページが重いとそれだけで見るのがイヤになってしまう。
なので、なるべくトップは軽めにして大きな写真などは別のページに分けるのが賢明です。

2)トップページを見て「いつ、どこが更新したのか」が把握できるようにする。

更新履歴も有効だが、履歴に「XXXの○○○に△△△を追加」とか書いてあっても、
そのコンテンツがどこにあるのかを探すのが大変な場合がある。
なので出来れば目次自体に「NEW!」とか書いておくのが良い。
リンク先に複数のコンテンツがあなら、それのどれが「NEW!」なのかもわかるようにしておくと尚GOOD。

あと、更新した日付を書いておくのも大事。
これは見に来てくれた人が前にいつ見たかを覚えておけば、何度も同じページを開かなくて済むからね。

3)情報の日付はきっちりと

ニュースなど情報を書くときには何年何月何日の情報なのかをきっちりと書いておこう。
例えば、「3月20日から○○○デパートでレゴバーゲンがあります!」なんて書いても、
来年の3月になってその記事を読まれたら勘違いをしてしまう。
なので、記事のトップか文中に何年かの表記をしておくのが良い。
インターネットの記事は何年も残っている可能性が高いので、それを考慮して情報を書くのが大事です。

4)読み物は楽しく。

せっかく読んで貰うなら楽しんで貰いたい。
記事を読んでニヤリとしてくれたら勝ちです(^^
とは言っても、これはなかなか難しい...。
気分が乗っているときとそうでないときでも、文章がかなり変わってくるしね。
たまに自分で書いてて「ダメダメじゃん!」って内容の時もあるが、気が付かない振りしてアップしちゃってます...。

5)更新は頻繁に!

これは大事です...でも、できてません(ToT)
自分のページを作るときはがんばりましょう...。

と、こんな所だろうか?
ホームページの作り方」などに載っているのとあまり変わらないかもしれないけど、参考になれば。
HPは自分の作品を発表できる楽しい場です。
最近は無料HPとかも沢山あるので、あなたもレゴHP作りに挑戦してみよう〜!

と言うわけで、今日はここまで。
次回50万ヒットの時には何かプレゼント企画とかやろうかな?
お楽しみに〜!